So-net無料ブログ作成

今年も終わり [雑感]

2013年は、公私共に、いろいろあった激動の一年でした。(そんなに、劇的でもありませんけど)

一つには、50歳を超えたことで、経験する体力的な部分での変革期とでも云うのでしょうか?出来ていた筈の事が、出来にくくなる。(=大盛りが食えた筈なんだけど・・・・)

もう一つは、壮年になったら見えてくる(=理解する)事象が、悪い意味でも良い意味でも増えてくること。

具体的に言い表すのが、難しいのですが、衰えてきたからこそ理解出来る事象が増えたことです。元気で、自分の体力やら、行動に、変な自信があると、見えない事象が見えてくるものです。

若さとは、何にも替え難い素晴らしきものですが、若さ故に、見えない事象もあることを学んだ一年でした。

老境に入った訳ではないので、私自身は未だ枯れていません。(枯れていない筈)
でも、齢を重ねてる内に、純然と死に近づいたのを実感する瞬間があったりするのです。真面目に。

残りの寿命の中で、何が出来るのか、何をすべきかを考えるようになったりするものです。(苦笑)

自分にとって、何が大切なのか、何はしなければならないのか、それぞれに対し、真摯に向き合おうと考えるようになるのが、歳をとるという事かも知れません。

まあ、これまで、漠然とやりたい放題やってきたので、是位考えるようになるのも丁度良いのかもしれません。


その他、大きな事件はありましたが、それは、それで、消化出来ました。なかなか、経験出来ない大事件でしたが、その原因の一端は自身にもあると思われる為、最善の解決策を導いた次第。結果、良い方向に向かうでしょう。


さあて、来年は、どんな一年になるか、頑張るぞぉ~~~~~~~。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

penny

>それぞれに対し、真摯に向き合おうと考えるようになる

恥ずかしながら、まだまだ足りないなあと考える毎日です。
良い年をお迎えください^^

by penny (2013-12-28 14:26) 

kazu1537

>pennyさん

明けましておめでとうございます。

大丈夫です!満ちた日々を過ごしているよりも、不足な毎日を一生懸命に生きて行く事の方が、素晴らしき人生哉。

良い一年になるよう、ぼちぼちやっていきましょう!

くだらないブログで、申し訳ありませんが、今年も宜しくお願いします!
by kazu1537 (2014-01-07 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。