So-net無料ブログ作成
検索選択

Comertown マイナス53度って [雑感]

北米大陸が、北極圏からの猛烈な冷気に覆われ、マイナス53度を観測(体感温度って??)。


寒過ぎますな。

極端過ぎます。南極での最低体感温度=マイナス34度というので、モンタナ州カマータウンの寒さは異常。

茲数日、東京都下でも、最低気温1度程度に下がってきつつあり、寒さが身に染みる。

カマータウンのマイナス53度は、凄過ぎる。薔薇の花が一瞬で凍る寒さです。20分くらい外気に晒されたら、間違いなく死亡。眠気を感じる暇もなく、凍結状態でしょうね。


さて、この寒気は、日本には来ません!(きっぱり)もっと寒くなる可能性はありますが、地形からも、そこまでの低温になることは有り得ませんので、安心して、こたつでミカンでも食べて、冬をやり過ごしましょう!

気になる先々の天候としては、正月に梅林を散策中に気付いたのですが、新芽(つぼみ?)が、枝の下側についている枝が圧倒的に多かった。自宅の蝋梅も、蕾が下向きのものが多い。どうやら、今年は雨が多い年になるだろうと予想します。

昔は、気象庁の長中期天気予報を見ていましたが、あまりにいい加減なので、自分で予測することにしました。(笑)その道のプロには、申し訳ありませんけど、あんな予報だったら、誰でも出来るでしょう。

役人根性が染みついているみたいに、外れた際の責任逃れをするが如くの予報では、予報になりません。注意喚起をするための予報なのですから、当たらなければ、其れに越したことないのですけど、どうも、我が国では、生真面目というか、白か黒かしか判断しない方で口煩い連中が多いようです。



今年の春先は、雨が多い!(でしょう)


以上です。(苦笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

penny

早く暖かくなって欲しいものですが、
駅まで遠いので、雨降りは勘弁してもらいたいです^^
by penny (2014-01-08 00:39) 

kazu1537

>pennyさん

亜米利加の低温気象は、かなり危険な状況になりつつあるようです。
寒いのは、本当に嫌ですね。

小生の雨予報は、当てになりませんので、大丈夫ですよ。
by kazu1537 (2014-01-08 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。