So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車メンテ [メンテナンス]

友人より譲り受けたロードタイプの自転車が、タイヤもボロボロ、フレームも埃と錆だらけ、チェーンもギアも油でドロドロ状態。所謂、駅前の放置自転車状態だったので、タイヤを外し、ベランダで清掃。

1.自宅にあった使いかけのガラスクリーナー駅で徹底的に拭き掃除
2.アルミ部分は、水ヤスリ(=#2000)で腐食部分と傷が目立たなくなるまで磨き処理
3.駆動系は、こびりついた油を除去し、軽やかに回転するようになるまで、CRCを吹っかけて拭き取り
4.錆だらけで重いペダルもMKS(三ヶ島)のアルミ製(=ペア335g)に変更。(1618円)
5.前輪のタイヤにひび割れ&パンクなので、タイヤとチューブ交換。(約3000円)
6.後輪タイヤは、傷んでなさそうなので、空気を入れそのまま

以前、タイヤのバランスは、自転車屋で調整して貰っていたので、そのままとしたが、揺れも歪みも感じられないので、今回は調整なし。

磨くのに時間が掛かったが、お蔭で見違えるようになり、一旦試乗。なかなか軽やかな乗り心地で、変速機や、ブレーキも問題なし。ハブやらBBやらのグリスをやり直せばば、もっと軽くなりそう。

アルミのハンドルは、傷も多いし、磨いたけど腐食してて、傷みも激しいので、その内、アルミカーボンのハンドルに交換予定。(予算5000円まで)

錆ついてしまったネジ類をチタン製に交換すれば、見違えるような状態になりそうなので、そこまで、再生作業を続けるつもり。友人が入手してから、通算で15年程経過しているので、全体的に古さを感じるが、あまり綺麗な状態だと、悪戯や盗難にあう恐れがあるので、大きな改造はしない。再生予算は、総額10000円前後と決めている。

私自身は、肉体的に反射神経も衰え、高速走行が怖いので、あまり乗る気はしない。ジジイは、高速走行でコケでもしたら大事になりそう。(苦笑)よって、メンテ完了後は、未だ暫くは、乗れるだろうから、息子に譲るつもり。

先週、自転車好きのかの友人より、折り畳み式の自転車が倉庫で埃被っているけど、誰も乗らないので、良かったらどうかとメール入電。20インチの小口径車で、2000年頃購入したものとのこと。

1.折り畳めるのなら、使わない時は、カバーしてベランダに置けば、駐車スペースの問題は解決
2.ノーマルだとスピードは出ないが、ネットを見ると改造記事が沢山あり、弄るのは面白そう
3.近所の買い物はもちろん、自転車通勤にも使えそう。(ダイエットにもなるし、運動不足解消)

よし、決めた。タイヤと、ハブ、BB辺りを変更して、どこまで使い勝手が良くなるか、チャレンジしてみようっと!(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。