So-net無料ブログ作成
検索選択

BB交換 [自転車]

文化の日は、初号機のBB交換実施。

10月より異音がし始めたので、買い置きしてあるBBと交換。クランクの取り付けネジも緩んでおらず、古いBBの取り付け状態も緩みなどない。そうなると、古いBBの内部に問題がある事となる。

取り外した古いBBと新品を比べてみると、古いBBの回転がかなり重く感じられる。手で回す程度では、異音(=ガリ)などは、全くないのだが、かなり重いのは確実。新品のBBは、グリスが固まっているので、そんなに軽い回転ではない筈。それと比べても重いってのは、異常ありってことなんでしょうかぁ?

新しいBBにグリスを塗り、無事装着完了。クランクネジも、キッチリ締め付けてから、自宅周辺を2㎞ほど、試乗するも、異音の発生は確認できず。これで、問題解決かなぁ~~??暫く、この状態で乗り続けてみます。初号機の回転系パーツは、メンテ&新品交換完了したので、当分は、安心。(?)BB交換したら、回転スムーズになり高速走行可能と言う訳ではありません。(苦笑)精神衛生上、安心感が得られる程度です。速度向上は、減量&足を鍛えるしかありません。2016年は、50㎞/h目標の予定。あくまで、予定ですが。。。。


天気も良いので、遠出しようかとも、考えましたが、包丁研ぎやら、自宅の仕事を片づける事にして、ダラダラと休日終了。今月は、23日にも休日があるので、その辺りに、遠乗りしてみようと思います。

後日談:BB付近からの異音は、出ません。やはり、壱号機のBBは、寿命だったのですかねぇ。交換後、クランクの回転はスムーズですが、最高速度が速くなった訳ではありません。(苦笑)
その内、BB予備を1~2個購入する予定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。