So-net無料ブログ作成
検索選択

ホイール交換 [自転車]

自転車師匠より、息子に頂いたスペシャライズドの前後ホイールと壱号機の其れを交換しました。初号機(=グランヴェロ)のRホイールは、巾126㎜で7段ギア。スペシャライズドは、130㎜で8段ギアなのですが、師匠の云う通り、スポッと苦も無く、初号機のリアに収まりました。

ブレーキの利きを調整し、恐る恐る試乗してみると、なかなか快適。MAVICのOPENPROのクリンチャー仕様、タイヤはビットリアの23c。ハブは、シマノのアルテグラ。軽やかに回転します。

初号機のホイールは、28CのタイヤにARAYAのリム、ハブは、RX100というオールド仕様。メンテはバッチリですが、如何せん重い。MAVICのホイールは、乗り手の不在状態のスペシャライズドに付けっぱなしも、勿体無いので、交換という具合。

接地面積の抵抗減少と、ホイール軽量分だけ、速度は向上した感じ。軽く漕いでも、36㎞/h程度に直ぐに到達。重~~い感じがしていた初号機も、少し身軽になった感じです。

28c→23cという細いタイヤの乗り心地は、あまり良くありませんが、これは、これでGOODです。(少し怖い気もする)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。