So-net無料ブログ作成

危険なNG行動(高齢者要注意!!) [雑感]

ネット上で、20代女子から見た、40代男性のNG行動とNG比率ってあったので、どの程度該当するか検討。

【40代男をブサイクにさせる公共の場での危険な行動】
※ %は20代女性アンケートでのNG率

●くしゃみを覆った手で電車のつり革をつかむ 100%・・・・・・・やります!だって、揺れる車内は、危ないもん。
●人前で女性の見た目評価をする 96%・・・・・・・・・口に出してはしませんが、心の中ではします!
●電車でうたた寝して寄りかかってくる 95%・・・・・・しません。鼾をかいたり、涎を垂らす恐れがあるので、うたた寝は基本自宅以外ではしません。
●コンビニでアイスなどの買い食いをする 91%・・・・・・がっつり大人買いします!何か、文句あります??
●鏡やガラス越しに女性を見つめる 90%・・・・・・・・・目が悪いので、じっくりと何度も見ます!美人と風変わりなブスは要チェック。並みはパス。だってつまんないでしょ。
●映画館で音を立ててポップコーンを食べる 85%・・・・・映画館には、最近行きません。自宅では、してます!
●エレベーターで女性の後ろに立つ 83%・・・・・・・・こちらが、先に乗っている場合は、女性が前に立つことはあります。自分から好んで、女性の背後に立つことはしません。だから、なんなの??
●電車の中で携帯音楽プレーヤーが音漏れ 76%・・・・・・携帯音楽聴きません!
●自転車を立ち漕ぎして疾走する 70%・・・・・・・毎日、やってます!坂を上る時、絶対やります!
●行列で並ぶときゲームに熱中している 60%・・・・・・老眼なのでゲームはしません。できません。

<ここから↓はセーフ!>
●居酒屋に入るなりおしぼりで顔を拭く 48%・・・・・・・必須です!さっぱりするでしょ??
●ショーウィンドーで見た目を確認する 39%・・・・・・・しません!今更、変わるもんじゃなし。


20代女子と話す機会は、1カ月で1~2回ですし、子供には興味ありませんので、NGと言われようが、キモいと言われようが、全く構いませんっ。基本的に、路上で人を見るのは、悪い事とは思ってませんし、見る行為が犯罪ならば、今頃、終身刑となっているか、死刑にでもなっている事でしょう。

綺麗だなとか、センスの良い服装をしているなとか感じれば、見たくなるのが人情です。風変わりと云うか、見たこともないような変な風貌の女性は、珍しいから要チェックするでしょ??見たからと言って、話しかけたり、後を付いていくような真似は一切しません。あくまで、ガン見するだけです。(動物園や、水族館で希少種を見るのと変わりありません。)

しかも、こちとら、50代ですし、コンビニやスーパーで、好きなアイスやチョコを大人買いして、何が悪いのでしょうか??自転車で立ち漕ぎして、何がいかんの??登り坂で、立ち漕ぎしないと、坂を上れないじゃん。街中を必死に疾走したって、誰にも迷惑掛けてないじゃん。道路交通法はきちんと守ってますよ!

40代の若造さえ、こんな風にNGだと決めつけられたら、哀れな50代なんて、外歩きなんて出来ませんね。いちいち、キモいだとか、汚いだとか、20代女子が、考えているのが本当だったら、最悪です。。。。

はぁ~~~~、こんなNGだらけのジジイは、ひっそりと生きて行くしかありませんな。悲しい時代になったものです。(苦笑)

汚物の様に蔑まれようが、20代女子に媚びて、生きて行こうとは思いません。(キッパリ)

後輪のガタツキ [自転車]

土曜日の早朝に目覚めたので、自転車の清掃を済まそうと、せっせと拭き掃除していると、後輪がグラグラしているのに気付く。後輪ハブの螺子類が緩んだのだろうと推測。まだ異音がする訳ではないので、直ぐにどうこうはないであろうが、精神衛生上ヨロシク無いので、又も、自転車屋に持参し、後輪ハブ部分の分解清掃とグリスアップを依頼。

自転車屋のオジサンは、またあんたかって顔をしたが、後輪のグラつきは、異常と認識し、面倒ではあるが、分解&清掃&グリスアップに対応。

仕上がりは、少しきつめのセッティング(=ベアリングの締め付け具合)かな??って感じではあるが、乗っている内に、若干緩んでくることを考慮した締め付け具合と推察。ガタツキは払拭。前回のクランクシャフトのベアリングへのグリスアップ同様、きちんとメンテナンスされ、工賃3080円。(少し高い気がする)

乗ってみると、カチッとした感じや、大きな変化は、正直あまり感じない。若干の変化は、感知し得るが、走行性能が著しくアップしたとか、速度が出るようになったとか、全く実感出来ない。グリスが馴染むまでは、寧ろ少し重い感じがする。(恐らく、この感じ方の方が正解だろう)

日曜日に、桜を眺めついでに1時間程度の散策実施。大したスピードも出さず、慣らし運転。後輪ハブ空転時に奏でるチリチリと云う音は、心なしか澄んだ音になり、清掃により古いグリスが除去され、新しいグリスが補充された感じがよく解る。(笑)

残るメンテ個所は、前輪ハブのみだが、これもその内に片づけようと思う。

今日で380㎞走破。次回のグリス補充メンテは、カウンターが1700㎞になったら、やってみようか??
回転部分のプロによるメンテを8割程度実行してみたが、走行性能が著しく向上したとも思えない=高額なパーツに変更したところで、然程、性能には影響しないものと思われる。

考えてみれば、パーツを交換するだけで、速度が10%早くなるなんて、有り得ない。2~3%程度は、あり得るだろうが、1割向上することなど、全く以て、期待できない話である。

現在の最高速度=36.4㎞で、クランクシャフト部分のベアリング変更&グリスアップ、後輪ハブ分解清掃&グリスアップ&ベアリング交換して、必死に漕いでも、最高速度が40㎞になることは、現時点では無いっ!


という事は、きちんと体重を減量し、脚力強化するしかないのであ~~~~~る。(苦笑)

友人からの勧めとしては、
1.クランクギアを52枚歯→56枚歯へ変更(少しは、速度アップ可能??)
2.クランクシャフト周りをカップ&コーンよりBBへ変更(漕ぐのが少し楽になる)
3.ギア比変更する場合は、チェーンも交換??

4.折り畳み自転車で必死になって速度出すのは危険だからほどほどにするように。

(爆)


狭い蕎麦屋 [雑感]

本日、昼飯時の出来事。。。。。

会社の近所の狭いカウンター席だけの蕎麦屋。
此処が、立ち食い蕎麦に毛が生えた程度なんだけど、汁がキリっとしてて、蕎麦も風味よく、旨いっ。

珍しく並ばずに座れたのだが、OL二人連れの隣。
見れば、二人はとっくに食べ終わっているのだが、話に夢中らしく、かなり声もでかい。

話は、丸聞こえなので、注文した蕎麦が出てくるまで、聴くとはなしに聞こえていた内容は、実に、凄い愚痴と不平不満のオンパレード。

同期の悪口やら、会社の待遇への不満、就業時間への理不尽な不満、終いには、無能な社長さんへの悪態、が延々と続くのだ。こっちは、空きっ腹に、蕎麦が出てくるまで我慢と思い、携帯を弄ったり、気を紛らわせようと必死に、OL二人の暗黒面から逃げようと、現実逃避を努力したのだが、話はさらにエスカレートするばかり。

狭い蕎麦屋だけに、既に長蛇の列になっているのに、OLさんは、話を止めようとはしないし、逃げ場はない。


こっちは、暗黒面に触れてしまったお蔭で、食欲減退。折角、楽しみにしてた蕎麦が・・・・。


恐る恐る、OL二人の顔を見ると・・・・・・・・・・・・・・・・。

かなりのブス。

生まれつきブスだから、性格がひねて捻じ曲がってしまったのか、性格が悪いから、醜悪なブスになってしまったのか、原因は解らないが、兎に角、話を聞いて、彼女たちの暗黒面に触れてしまったら、その二人は、どう見ても、ブスにしか見えない。

正真正銘のブスである。

否、ブスの中の弩級ブス。ブスブスであ~~~~る。


彼女たちの暗黒面さえ、知らなかったら、単なる地味目なOLにしか見えなかっただろう。私の楽しみにしていた、蕎麦の味を台無しにしなかったら、良い女とは言えないが、普通の一般人にしか見えなかったと思う。


でも、久々に、ブスをブスと明確に云いたい気分になる程の性格の悪いブス二人組の傍で、蕎麦を食ってしまった。。。。。


容姿に自信の無い御嬢さん方、口汚い愚痴や悪口は、公共の場では口にすべきではないのです。ましてや、旨い蕎麦屋なんぞで、エスカレートして話してはいけません。

傍から見ると、そんな悪口を言いまくってスッキリしようとしている貴女方は、すご~~~~いブスにしか見えないのです。食べ物の味まで不味くするほどの破壊力を持っているのですよ。



あ~~~~~、すっきりした。(笑)
この年齢で、これだけブスって云うのは、オジサンも心がブサイクかも。

自転車への愛着 [自転車]

土日の暇潰しの為に、乗り始めた自転車(=DAHON)なのだが、少しづつ手を加えるたびに、愛着が増してきた。。。。(苦笑)

当初は、2000年頃購入した、ハイテンスチール製の中途半端な折り畳み自転車だと思い込み、次は、どんな奴にしようかなどと、不埒な浮気心を持っていたのだが、サドル変更やら、メンテを繰り返すうちに、なんだか、とても気に入ってしまい、新規購入など、どうでもよくなってきた感じのこの頃。

ハイテンスチールの車体が重いのは、どうしようもないけど、こっちの体重だってまだまだ重いのだから、自転車に文句言って、軽い新車に乗り換えたところで、たかが2キロ程度軽くなるだけ。それなら、自重を10キロ減量した方が、余程効果ありそう。

ブログ上では、DAHON普及車種(メトロや、ボードウォーク等)を改造し、8~9キロ程度まで軽量化させたり、シマノ製の高級パーツに変更したりの記事を見て、面白そうだと思いつつも、1~2キロの軽量化に数万円も使ってみたところで、そうそう速くなったりする訳でもなさそう。(面白そうだけど、投下費用に対する効果は限定的だと思われる。)

速度向上の為、後輪ホイールのハブを高性能ハブに交換するのは、速度アップに期待出来そうだが、どう考えてみても、ハブ位しか、速度アップに貢献するパーツは思い当たらない。(タイヤをもっと細くするのは、無し。危ないので)ギヤ比をもっと重くするのはありだけど、オジサンの脚力では、今のまんまで、オッケ~~。

明日の土曜日は、晴れるらしいから、桜を眺めながらの散策。日曜日は雨なので、家に籠って自転車磨きかぁ~~~~。


パワーロス [自転車]

先月辺りから、気になりだした愛車DAHONのクランクシャフト周辺からの異音とガタツキ。漕ぐ度に、ガリガリ、ギリギリとかなりうるさいし、頑張って漕いでも、何故かスピードが出ず、不可解な状態。
我が家に来てからの走行距離は330㎞。大して走っていない筈なのですが・・・・。

多分、クランクシャフトがぐらついていると推察したのだが、原因が解らず、クランク外しの特殊工具もないので、そのままにしていたら、どんどん症状が悪化。おまけに、シフターが狂っているのか、勝手に自動変速してしまうし、度々、チェーン外れが生じる。

ド素人の私が、弄ってみても、正確に調整出来るのか、不安になる為、昔からお世話になっている自転車屋に持ち込み、メンテを受けることにした。

手際良く、クランクを外し、シャフトまで分解、ベアリング2個交換し、シャフトに異常がないか点検し、再度組み上げ。取り出したベアリングにはグリスが殆どついておらず、あっさりと交換。(もしかすると、2000年購入時より一度もグリスアップしてないのか??固化したグリスを洗浄液で拭い取り、グリスをたっぷりと塗布し、組み付け。組み上げる時の締め付け具合が、重要らしい。いずれ、BBに変更してみようと思うが、ベアリングも交換したことだし、暫く様子を見ることにする。
一方、シフター調整は、シフター位置が適正かどうか決定後に、ワイヤーのテンションで調整。

異音の原因は、シャフト部分の螺子の緩みとベアリングのグリス枯渇。今回、キチンとメンテされたので、次のクランクシャフト部分の点検は、2000~3000㎞走行後で良いらしい。一、二年後かぁ~~??
クランクのガタツキが無くなると、凄~~~く静かで快適な漕ぎ心地を実感出来、漕いだ分だけ、進む感じがして、頗る快調なのであ~~~~~る。


思い切って、家内のママチャリの歪んだクランク交換(1100円)とブレーキ調整も同時に依頼。3~4年酷使したママチャリだが、少しづつ部品交換&清掃&グリス補充等を行って、再生作業を行う予定。先ずは、錆の酷いパーツ交換(シートポストとクランク回り、前後のハブ)と清掃から・・・・・。


2台併せて、〆て4千円の修理代。交換したパーツはクランク片側と、ベアリング2個、グリス少々であるが、1台あたり2千円程度のメンテナンス費用の効果は絶大。新しいベアリングが馴染むと、走行感がどう変化するか、要観察。前後ホイールのハブ部分にグリス充填出来るようになると良いのだが・・・・。その内に、実施してみようと思う。

自転車の駆動部分を健全な状態に保つのは、マメな手入れが必要であると再認識。経費を掛けず、適切な調整を施せるようになれば、良いのだが、自分の腕前に自信が持てないのであ~~~る。

研ぎ2本 [砥石]

日曜日に、久し振りに自宅包丁を2本砥ぎ上げた。

前回砥いでから、約2カ月くらい、放置して、どんなに傷むかを検証したつもり。(さぼってた訳じゃありませんよ)
案の定、3~4か所の欠け発生していましたが、全体的には良い状態でした。切れ味については、砥ぎ上げ直後を100とすると、60~70といったところでしょうか?

2本砥ぎ上げるのに、約50分。いつものように、粗砥→中砥→仕上げ砥と云う具合。小欠け部分の修正に、それ程、時間が掛からなかったので、スムーズに切れ味復活。

使用者=家内のコメントは、あら、切れるじゃない。そりゃ、切れますよ。砥いだんだから。明らかに、切れ味回復したと認識して頂けたようです。研ぎのメンテは、1カ月に1回位が丁度良いのかもしれません。


その他は、通勤自転車のチェーンリングのガードを止める螺子が緩んで、紛失。5本の内、3本が無くなっていたので、ホームセンターに行って、ステンレスの螺子(M5×10mm)を10本購入。(117円也)
帰宅後、ガードをきっちり螺子で固定し、汚れを拭き取り、ブレーキの緩みを調整し、メンテ終了~~~~~。自転車も包丁も、定期的なメンテが重要。如何に、時間を掛けずに、きっちりとメンテ出来るかが、継続的課題ですかね。

とうとう、自転車走行距離は280㎞突入。1000㎞達成が楽しみです。

米国式バルブ(変換アダプター)その後 [自転車]

愛車の英国式バルブを変換アダプターで米国式に変換し、今日で2週間。

昼休みに、空気入れのメーターを使い、空気圧チェックすると、少し空気圧が減っている。どこかから、漏れているのかしらん????何故、空気圧が減るのだろう??

前輪、後輪共に、同じ程度、空気圧が減っているので、きっちり補充。2週間程度だと、何処からかエア漏れするのだろうか??それとも、変換アダプタ―って、こんなものなのか??

今後も、要経過観察である。

これまでの目分量と云うか、タイヤを触った感覚での空気補充より、メーターで空気圧をチェックし、管理出来るのは秀逸。精神衛生上も非常に良い。変換アダプタ―に投資したのは、間違った選択ではなかったようだ。(笑)

タイヤの空気圧が下がる=設置面積が増える=制動力はアップするが、逆に接地抵抗も増える=その分、速度は低下=同じような脚力で漕いでも、速度が落ちるという具合だろうか??

適正な空気圧を維持するのは、乗り心地にも、速度にも影響するので、空気圧チェックはとても重要である。
(20インチの折り畳み自転車で、茲まで神経質になることもないのだが・・・・・)

考えてみれば、空気圧が高いタイヤになればなる程、夏冬での路面温度差によりタイヤ空気圧管理の目安も異なってくるであろうし、タイヤ空気圧ひとつとっても、考察するのはとても興味深い。


自転車通勤 [自転車]

もう直ぐ、自転車通勤開始より2カ月になりますが、頑張ってます。。。。。

ええ、自分でも驚きの自転車通勤継続。

サイクルコンピュター(=サイコン)の累積キロ数は、160㎞を超え、装着までに走ったキロ数と合算すると約260㎞走破。月間=150~160㎞と云うところか??

体重は、然程、落ちていませんけど、下半身は筋肉質に変化しつつあり、ブヨブヨのお尻は、心なしか締まった感じ。4~5㎏程度の減量状態で停滞中。

走行記録は、最高速度34㎞前後で現在は、一度だけ36.4㎞という記録があるが、普通に走行していると最高速は34㎞前後で、それ以上は出そうにない。ドア~ドアのタイムレコードは、15~17分/片道で、ノンビリ走ると22分程度。

最初に感じたしんどさは、現在は皆無。汗もそんなに掻かないし、乳酸の蓄積も感じず、疲労感もない。

自転車の方は、タイヤの空気圧も減らず、軽快さは失われておらず、前輪から、少し気になる異音がするだけ。原因は不明。

先日、クロスバイクのお兄ちゃんが、頗る軽快に小生を抜き去ったので、どの程度の走りなのか、後ろを追走してみた。矢張り、700cとか、26インチの細身のタイヤだと、走りは凄く軽やか。苦も無く、26~28㎞程度で走っていたのには、感心。

この2カ月近くで、ヒヤッとしたのは3度ほど。25㎞以上で走行している時に、路地から飛び出てきた自動車を避けた折に、怖いと思った次第。ブレーキを掛けても、25㎞以上で走行していると、我が愛車では、直ぐに止まることは不可能に近い。(それから、路地の多いところは、20㎞以下で走行するように心がけている)

雨の日の走行は、ちょっと悲惨。後輪からの水しぶきで、背中から、お尻にかけてがビッショリ。汚れも巻き上げるらしく、かなり汚い。ガードを再装着することを検討中。(晴天&曇天では無い方が、快適なので、雨天のみ、簡単に装着するガードを購入するか、検討中。)街中では、傘をさして、自転車走行しているのをよく見かけるが、あれは、相当危ないので、真似はしない。

2カ月乗り続ければ、もっと早くなるかと期待していたが、慎重になるだけで、記録は大して伸びません。

なんでかなぁ~~~~?????

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。