So-net無料ブログ作成

祝 500㎞ [自転車]

昨夜、帰宅時に、走行距離501㎞となりました。

今朝も、6時半に自宅を出発。7時前に会社に到着。7時から2時間、みっちりと、昨日の案件を纏め、メール発信し、一段落。ちょこちょこした案件のフォローをして、一息というところ。

一日が、なが~~~~く感じられます。(笑)雨さえ降らなければ、自転車通勤は、頗る快適。

何とも、この10年間、無駄な交通費をドブに捨てていたと反省しきり。国産車なら2台くらいは、楽に買えていたなぁ。(苦笑)

それからすれば、高級自転車一台購入するなんて、訳無いのであるが、買ってしまって、乗らなくなるのが怖いので、今年一年様子見のつもり。(既に、DAHON号が不調になったら、直ぐに購入する気満々なんですが・・)

ミニベロで、高級な部類だと、20~30万なのだが、それに乗るのは、明確な抵抗感がある。かと言って、2~3万の普及車に乗るのも、如何なものか・・・・。DAHON号は、5千円だったのにも拘らず、こんなに活躍しているが、その40倍~60倍の価格の自転車を購入しても、然程、自転車通勤が劇的に変化する訳もあるまい。15~16分の通勤時間が、40分の一になることは、有り得ない。必死に漕いで、37.3㎞の速度が、100kmになることは有り得ない。多少は速いかもしれないが、せいぜい40㎞を上回れば御の字だろう。

選択の基準としては、
1.20インチミニベロ
2.綺麗で、飽きのこないフレーム
3.購入後に、改造する余地が少ないもの
4.クロモリフレームで、9㎏台のもの
5.ドロップハンドル←迷走中

この程度か・・・・・。
レーサータイプだと、置き場所に困るし、休日には、半径10㎞圏内でしか乗るつもりがないので、ガチンコレーサータイプである必要性がまったく無い。(レーサーじゃねえし)

制動&回転系パーツが、40㎞走行に準じたもので、最初から組まれているものが良い。平坦で見通しの良い直線だと、このところ、30㎞で暫く走れるようになってきたので、ミニベロでも高速走行仕様に乗ってみたいのだ。(今より楽に走りたい)

まあ、夢想する時が一番楽しいのであ~~~~~~る。





500㎞達成(直前) [自転車]

本日、帰路で走行距離500㎞達成である。
1月の後半から、4月半ば過ぎまで、約3カ月で500㎞。(年間換算すると2000㎞)

体重は、一向に減らない。(苦笑)下半身は、筋肉質になった感じ。(脂肪<筋肉と云う図式??)

新車購入用資金(500円玉貯金)は、約1カ月で13,000円。あと7カ月で、目標の100,000円。2015年11月??まあ、買うか買わないか、年末までに決めれば良い事。それまでは、DAHON号で頑張る!

ミニベロにするか?ロードにするか?色々と検討している時が一番楽しいものなのであ~~~~る。(笑)

自転車通勤に切り替えた結果。
1.呑みに行く回数が、半減。
2.健康的な生活リズムの維持=早寝&早起き
3.集中力アップ(=適度な運動による体力向上の所為か?)

呑みの回数が減る=浪費しなくなる=500円玉貯金がドンドン貯まる=新車が買えるという良い連鎖が始まった感じ。と言っても、仕事上、偶には、お客さんと呑みに行かなければならないのだが・・・。
呑みに出る→不健康そうな接客オネエサンと遭遇→白けて、呑んでも楽しめない→早めに退散→自転車で帰宅と云う具合。2~3週に一回程度に呑みに行く回数を調整すれば、直ぐにでも、新車購入出来そうであるが、体を鍛えつつ、ボチボチと、チャリ通&500円玉貯金を継続していこっと!



兎も角、時速40㎞での走行も無理ではない新車が欲しいものであ~~~~る。(笑)







包丁研ぎ [メンテナンス]

長姉の包丁1本と、長姉の長女(=姪っ子)の包丁1本及び、次姉のところの包丁2本、我が家の包丁2本の計6本を土日の二日間で砥ぎ上げた。。。。。かなりしんどい作業。

一番酷い状態のが、姪っ子の包丁。全く切れません。これでなにを調理していたのだろう???
次に酷かったのが、次姉の菜っきり包丁。殆ど、ステンレスの板状態で柄もボロボロ。

我が家の包丁2本は、切れ味が鈍っている程度なので、仕上げ砥でちょっと、砥ぐだけで、ギンギンに切れ味復活。一生懸命、砥ぎ上げた、姉達の包丁より、段違いに切れる。(砥ぐ回数が多いせいで、刃の角度と、研ぎ癖がきっちりとしているので、砥ぐのも凄い楽ちん!)

姪っ子の包丁は、あまり薄刃に砥ぐと、怪我されても困るので、少し鈍角に仕上げ、徐々に切れ味を向上させていく方向で砥ぎ上げた。次姉の菜っきりは、やや鈍角に研ぎ、切れ味が長持ちするように調整し、ボロボロの柄をサンドペーパーで磨き、椿油を浸み込ませ完了。

姉達は、宅急便代使ってまでも、休日の弟に砥がせたいのか??近所にも、砥ぎ屋はあるだろうに・・・・。(苦笑)しかも、姪っ子は熊本在住。東京まで、包丁送らなくても、地元の研ぎ師に砥いで貰えば、宅急便代金と同程度で、快適な切れ味確保出来ると思うのであ~~~~る。(機械砥ぎの場合、包丁が早く傷むのでお勧めはしないが、手砥ぎの職人がベター)

まあ、可愛い可愛い姪っ子の包丁なので、砥ぐのは一向に構わないのだが・・・・。

ポタリング [自転車]

土曜日に、息子と一緒に、秋葉原まで散歩がてら、自転車でブラブラしてきました。
私=DAHON、息子=SPECIALIZEDのロードレーサー。

息子のロードレーサーは、そこそこマジな仕様なので、DAHONで必死に走って、漸く追いつく代物。
自宅から、往復約10㎞を走行し、SPECIALIZEDの不具合を発見、シフターの調整が全然駄目なので、自転車屋に持ち込み調整&修理。車体の色に合わせ、ペダルも、MKS(三ヶ島) 復刻版 [BM-7] ペダル ブルーに変更。少しづつ、息子の体形に合わせて微調整を繰り返し、カスタマイズを実施する予定。

退院したDAHONは、それまでの最高時速36.4㎞を漸く更新し、37.3㎞を記録。これ以上更新するのは、現在のギア比と、私の脚力では難しいと思います。

秋葉原に到着し、ヨドバシの本屋で、息子の参考書を購入し、自転車コーナーをさらっと見てから、御徒町に移動。B級グルメのナポリタンを食し、ノンビリと帰宅。

高校生の息子とポタリングなんて、なかなか実現出来ませんので、良い一日でした。(笑)

息子の話では、夏休みに、友人らと自転車旅行を計画中とのこと。良い事です。それまでに、SUPECIALIZEDの不具合を全て調整し、パンク修理が出来るくらいになっておかないと、遠出は、難しいので、どこまで、興味を以て、自転車と向き合うかです。暫く、放っておこうかと。

DAHON号も、メンテを繰り返していますが、どうやら、車体自体が草臥れている感じ。退院したばかりなのに、既に後輪部分から、微かな異音と云うか、微振動が発生してます。2000年製造ロットなので、15年目の車体。フレーム自体が、もうヘタリ気味で、高速走行には不向きなのかもしれません。

一応、2015年末までは、乗り続ける予定ですが、1月から、500円玉貯金を開始し、次の自転車購入資金の積立中。(笑)予算は、10万程度かなぁ~~~。

次の新車は、折り畳みではない、クロモリフレームのミニベロを物色中。どうせなら、瞬間時速40㎞走行も可能な仕様のレーサータイプを狙ってます。

祝、退院 [自転車]

入院先(修理)の自転車屋から、電話入電。

前回、分解清掃した個所の螺子(=後輪ハブ)が緩んでおり、締め直して一件落着とのこと。

クランク部分も分解し、異常がないか点検し、再度グリスアップ。後輪ハブも、一旦分解し、グリスアップやり直してから、きちんと締め直したそうだ。前回の分解メンテ時より、60㎞程度しか走行していないので、明らかに、螺子の緩み=きちんとトルクを掛けて締めなかったらしい。そんなことって、あるのかぁ??

まあ、不審な個所は、バラして、点検し、グリスアップしてくれたとの説明なので、一安心。大きなパーツ交換も必要なかったので、今回は、費用は請求しませんとのこと。きちんと、メンテしてくれるのであれば、費用は支払っても構わないのだが、前回メンテ時に、何か不備があったのだと思われる。

時速30キロ以上出して、ヘルメットも被らず、生身で走行することがあるのだから、金を支払う以上、しっかりとメンテして欲しいものであ~~~~る。

なんで、後輪ハブの螺子が緩んだのか??謎であ~~~~る。当分の間は、あまりスピードを出さぬよう、気を付けようっと!

緊急入院 [自転車]

昨夜、DAHON号が、緊急入院となりました。(泣)

会社からの帰り道、3分の1程度の距離を走行中に、いきなり、後輪とクランク辺りから、異音が発生するとともに、乗り心地も嫌な振動を伴うようになり、緊急停止して、目視確認するも、異変は発見できず。

止む無く、掛かり付けの自転車屋まで、低速走行で、異音を発しながら、何とか到着し、自転車屋のオジサンに、症状を申し出て、緊急入院となった次第。

かれこれ、3度目の入院(修理)です。

後輪の異常は、ハブの破損、クランク部分の異音は、ベアリング損傷等が考えられますが、どちらも、一か月前に、メンテしたばかり。ベアリング交換も済ませたばかりなので、今回の様な、大きな不調の原因が思い当たりません。。。。。

どうしたものか、自分ではどうにも、修理出来る見込みが無いので、自転車屋に任せることにしました。


はぁ~~~~~。


460㎞程度走行しただけなのに、色々と不具合が見つかるものです。。。。フレームが、歪んだりした訳ではないので、それなりに修理は可能だろうと思いますが・・・・・。

DAHON号、早く治ってくれ~~~~~~って、感じです。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。