So-net無料ブログ作成

デジカメ検討中 [CAMERA]

ボロボロになったリコーのGRとパナのLX2を今も使っているのだが、買い替えを検討中。

面白い画が撮れないのは、ぼろカメラの所為ではなく、腕の所為であることは承知しているのだが、あまりにもボロボロなので、買い替えするのも一案と思ふ。(下手くそな写真術が更に、下手になったと認めたくないだけ)

カメラが新しくなったところで、良い画が撮れる訳ではないのだ。

でも、日曜日に、量販店のカメラコーナーで、最新機種を見てしまいました。手に取らなきゃ、良かったんですがね。手に取って、電源オンして、パチパチ撮ってしまった。。。。。。。

いやぁ~~~、最新機種は、起動も早いし、フォーカス速度も速いし、質感も上手く作ってあって、良い出来です。さぞかし、良い画が撮れそうな予感がするんですけど、たぶん、100%近く、良い画は撮れません。

カメラの所為じゃなく、自分自身の腕の所為。=カメラを買い替えたところで、無駄。=金欠に拍車をかけるだけのこと。(苦笑)

自分自身に言い聞かせる事、100回以上。でも、でも、パンフレット貰っちゃたんですね。(やめときゃいいのに)


たぶん、買い替えしません。恐らく、我慢できるでしょう。(なんたって、意志が強いですから)

だって、無駄遣いですもん。(そうです、絶対的に無駄遣いです)


あ~~~~~~、誰が、止めて下さ~~~~~~い。(笑)

Eシリーズ [CAMERA]

7日、8日は最高の花見日和でした。
久し振りに、Eシリーズ(E300/E1/E3)を持ち出して、1000枚近くをバシャバシャ撮ってみました。
少しばかり風が吹いているので、殆ど9割がたピンの甘いものとなってしまいましたが、気にせず、続行。

E300は、相変わらずWBが暴走しますが、時にハッとするような画が偶然に撮れたりして、貴重な一台です。E1に、パナのレンズを装着し、ドロッとした画を期待してみたのですが、なかなかいい画がありませんでした。光線の加減でしょうか。。。。。。
今年も何枚か噂のオリンパスブルーの画が撮れました。(実際の空の色は、あんなにクッキリとしたブルーではない筈なんですが、WBの異常なんでしょうか?)

最近の機種では、撮ったことありませんが、強いて言うならE3だと、非常にお利口さんになり過ぎていて、設定を徹底的に弄らないと、E300やE1のような画にはならない気がします。暴走するWB搭載機種は、今では殆ど少なくなってしまい、優等生のカメラが増えたのでしょうね、きっと。

毎年、桜は必ず撮影していますが、何度撮っても満足いく一枚がなかなか撮れません。(撮影時間を朝、昼、晩と変更して撮ってみても、風に邪魔されたり、雲が出たりと、なかなかイメージ通りの色や構図が画に出来ません。)偶然の産物に任す方が、割と良い画が撮れる気がしますから、腕前は全く上達しないままです。(苦笑)

自宅のPCのハードディスクもそろそろ満杯近くになっているので、撮り溜めたデータをどうしようか、思案中です。この悩み、なかなか解決出来ず困っていますが、良い解決法がないものでしょうか???


OM [CAMERA]

忙しくて、フィルムからデータ取り込みが出来ないまま、月が変わりそうである。
北京訪問の際、会食した方とカメラ談義になり、アナログの楽しさを解説したところ、帰国後、メールで、ミノルタとオリンパスのどちらのフィルムカメラを入手したものかという相談があった。
失われつつある北京や、上海の昔ながらの街並みをフィルムに残そうと云う考えらしい。(デジタルデータが、30年先も再現可能かどうか怪しいと云う議論を交わしたのが、切っ掛けだろう。)

ミノルタは、触ったことすらなく、コメントのしようが無いので、ニコンF2を引き合いに出し、OMとの比較をレポートしてみたが、個人的には、F2とOMなら、迷わずOMが良いと思う。

F2は、メカとしては優れているのだろうけど、デカイし、重いし、音も大きい。その点、OMはどれをとっても、持ち運びは苦にならない。フィルムは、撮ってなんぼの世界であるから、気軽に持ち歩かなければ意味が無いだろう。(私のように、休日ごとに、ニヤケながらF2を触って、夢想するのであれば別だが)ニコン党なら、FMもFM2もあるだろうと反論を食らうところであるが、FM辺りなら、ボディ自体はOMと然程変わらない。但し、レンズの大きさを比較すると案外ニコンのレンズは大振りである。

北京の知り合いが何を選ぶかは不明だが、大きいカメラだけはやめた方が正解だと思う。
私自身、海外出張に行く時、デジ一の他にフィルムカメラを選択する場合、F2を持ち出そうと考えたことは一度も無いのだ。

彼に、敢えてOM党に入党を進める訳ではないのだが、比較的コンパクトで惜しげのないカメラをチョイスすることを薦めたいと思う。まあ、デジカメの便利さにどっぷりと浸かってしまった彼が、フィルムカメラに再挑戦するかどうか疑わしいが、苦痛に思うような機材を買うのだけは止めた方が良い。


では、OMシリーズなら何を選ぶのが正解かと言うと・・・・・。
OM1も良いだろうし、OM2も捨てがたい。OM3やら、OM3Ti、OM4Tiなどは、財布と家人が許せばなお結構である。フィルムカメラの需要が減少し、市場価格も更に下がっているので、状態に拘りさえしなければ、随分安く入手は可能なのだ。(迷ったら、大人買いしてしまうと云う最終手段もある。)

個人的には、OM2が気軽で良い感じがするのだが・・・・。

兎に角、フィルムカメラは文句なく楽しいのである。


Nikon F2 DP-1 到着 [CAMERA]

ネットで落としたNikon F2 DP-1が到着しました。
(シリアルナンバーより1973年12月~1974年2月製造ロットと判明、但し、二個一にされていなければの話です。)

箱から出した感想は、「でかっ、重っ!」です!OMのコンパクトできっちりと造り込まれたBodyと比較すると、猶更強調された感じで、大きさと重さを感じます。28mmを装着し、ファインダーを覗くだけで、腕に負担が大きく響いてきます。

シャッターは横走りですが、ミラーショックがこれまた大きいので、バシャンとかガシャンって感じのシャッター音で、静かな場所だと相当目立ちそうな音です。オドオドしてシャッターを切る私だと、街中のスナップには利用出来そうにありません。OMの静かなシャッター音が、心地よく感じられます。

マニュアルが無いので、ネットで集めた情報だけでセットしてみました。修理業者さんが、オーバーホール済のBodyですから、一応、メーターも巻き上げ、シャッターも問題なく作動するようです。プリズム部分も非常にきれいで、問題ありません。Bodyの傷も目立ったものも無いですし、多少の擦れと若干の塗装の剥げ程度です。

作動は、一か月程度様子を見ないと、単純に評価するのは禁物です。なにせ、古いカメラで、しかもメカニカルシャッターですから、オーバーホールしたと云っても、新たな不具合が生じて、いつ何時ジャンク化するかは判りません。

便利な点は、ファインダー内でSSと絞り値の確認可能という点でしょうか。
DP-1の露出は指針式(OM-1、OM-2マニュアル時と同様)で結構見やすい位置にあります。
OMの場合、左端にあるのですが、ファインダーが広すぎて確認しにくかったりします。

ファインダー性能については、悪くありません。ピントの山もつかみやすいし、1970年台に販売開始されたカメラとしては、非常に見易いファインダーと言えましょう。老眼の進んでいる私の眼でも、不便さは感じません。

まあ、格安で入手したカメラですが、多少の不具合は、保証期間中に出尽くしてくれればと安易に考えています。でも、この重さを考えると、何時でもバッグに入れて持ち運べるようなカメラではなさそうです。常備するには、相当の覚悟(体力)が要るでしょう。

大きな問題点としては、重さと大きさに尽きます。昔のプロカメラとして、モータードライブとストロボを装着し、写真を撮っていた方々がいたと思うと、凄いことだと思います。普通の体力と腕力では、1時間も持たないでしょう。

私の場合に考えられることは、重過ぎて、SS1/60だと間違いなくブレてしまうでしょう。それから、首から下げている内に、首の筋を痛めることになりそうです。(笑)

到着したばかりのF2を眺めて、正直、「やっぱ、OMって良いゎ~」と思った次第。
OM開発者が、小型軽量を目指したのも頷ける程、当時のフラグシップモデルは、重厚長大だったのでしょう。
柔な使い手(=私?)では、とても使い切れないものだったと推測します。耐久性等検討されメカ的には優れていても、これだけの重さを使い回せる素人写真家がどれ程いるものか?疑問に思ってしまいました。
(決して貶している訳ではありません。)

F2の利用は、三脚使用でじっくり撮るときに使ってみようと思います。(普段はスナップ中心なので、苦手な風景写真を撮る時に使うことになるのかな??)

しつこく銀塩 [CAMERA]

銀塩写真の撮り溜めたポジの中から、スキャナを用いてデータ化作業。
手隙の時間を見計らって、数枚づつの作業。

ポイントは、構図よりもピントが合っているかどうか。
作品と云うより、どれだけピントが合っているかと、思い描いた色が出ているかが、先ずは優先課題である。

3098474
OM-4Ti&ZUIKO50mmF3.5Macro

デジタル含めたら何百枚撮ったか覚えていないこの廃船。
錆びやら、褪せた塗料やら、動かないまま係留されっぱなしの図が個人的にはお気に入りの撮影対象。

銀塩の作品としては、まずまず、ピントだけは合格かな?
手持ち撮影を無理せず、三脚使用してビシッとした画が作りたいのである。


やってしまった・・・・・・。 [CAMERA]

昨日、いつもの公園に久しぶりに撮影に出掛けた。
E-3とOM-4Tiを携えて、撮影したのだが、デジカメのISO設定を800にしてあったのを忘れたまま、バシャバシャと撮ってしまった。全く気付かず。

帰宅後、PCにデータを移送してから、画像の粗さを見て気付いた。。。。。。がっかりである。

OM-4Tiの方は、現像するまで全くわからない。。。。。。こちらも、何となく、不出来な予感。

あ~~~~情けない。

OMレンズ [CAMERA]

日曜日に、OM ZUIKO135mmF2.8を持ち出して、三脚なし、BODY E300で撮影したところ、
このレンズなかなか面白い。

E300での画角は、35mm換算だと270mmになる。
ZD70‐300の画と比較するとピンさえ外さなければ、かなりシャープに写る。
ボケの具合もまずまず合格ライン。

画角が、中途半端な気はするが、無理やり切り取ってみると、面白い画が撮れる。
絞り開放か、1~2段だけ絞るぐらいが適当か?

2722463

子供が降りた後の揺れ動くブランコを狙ってみた。
ピンは置きピンにし、絞りも二段絞った程度。

ミラーショックの少ないE300との組み合わせが快適。
E1,E3だと重過ぎて快適性に欠ける。

OMレンズとデジ一の組み合わせは、面白い。

E-3のファームウェアVer.1.4 [CAMERA]

E3のファームウェアのバージョンが、1.3→1.4に変更された。
早速、アップしておいた。

こんなこと、大きなお世話かもしれないが、E1のファームウェアのVer.1.5で、
2007年11月を最後に更新されていない。まあ、現行機でないのだから、仕方が
ない話であるが、もしも、オリンパスが、茲に来てE1のファームウェアをバージョンアップ
なんぞしたら、かなり面白い反応が出るであろう。

フォーサーズなどという、どちらかというとマイナーリーグで健闘しているメーカーなのだから
目先の新製品を次々と送り込むのも、事業上、仕方がないのもわかるが、昔のフラグシップ機
のファームウェアにも手を入れましょうという姿勢の方が、ユーザー層にはメーカー姿勢を
評価されるものと思うが、コストが合いませんとか、直接利益に結びつきませんとか、
Ver.1.5で完成されたんですとか、もしも、議案として取り上げられたとしても、逆風が強いのは
想像がつく。しかぁし、それを跳ね返し、もしも、そんなサービスを展開したとしたら、
益々、オリンパスに傾倒するファン層が増えるのも事実である。

新規事業やら、新製品やらと浮足立って、あれこれしても発売1~3か月で値落ちするような
ものを作って売り捌くだけでは、未来はない気がする。

事業は、自己肯定とともに自己否定をしなければ、単なる独善的なものになり、
顧客第一主義を大切にしないメーカーは、継続するのが難しくなるのであ~~~る。
(本音は、折角気に入って大切に使っているE1も少しはかまって欲しいだけです。)

RAW現像 [CAMERA]

土日に撮り溜めた1700枚の画像をぼちぼちと見直しているが、・・・・・。
勢い込んだ割に、駄作ばかり、と言うか、駄作しかない。。。

溜息と自分の腕の悪さを呪詛する思いばかりである。

RAWで撮ったデータを現像しようとすると、自宅PCがゴネる。
思い切り時間かけて処理してくれるものだから、JPEGにしときゃ良かったと
後悔しきり。

2700138

WB、露出、あと幾つか弄っての画である。時間掛かり過ぎ。
自宅PCも、こんな画撮って来やがって、どう現像するんだいって感じでノロノロしてたら
凹むなぁ~~~~。

オリンパス銀塩カメラ [CAMERA]

暇な時に覗いているカメラの中古市場であるが、最近なんとなく、オリンパスの
カメラ(OM-2SP、OM-3、OM-4Ti辺りが顕著)の荷動きが良い感じ。
出玉も少なくなってきつつあり、?????って感じ。
2000円前後でもオクに出品されてた筈なんですけど、茲にきて出玉が急激に
減っているんです。(来月は、判りませんけど)

当然、Bodyが動けば、レンズも動くので、小生にとっては迷惑千万な話である。
このご時世に銀塩ってありですか??
私としては、非常に面白いと感じますけど、現像やらデジタル化やら、結構面倒臭い
のに、わざわざねぇ~~~~。

変なブームにならなきゃ良いのですけど。

あと、2本だけ、ど~~しても欲しいレンズがあるので、銀塩ブームが到来したとしても、
オリンパスOMだけは人気がでないようにして下さい。
N社だって、C社だって、L社だってあるでしょ??
不況だし、中古市場ももう一段下がってくれることを期待しつつ、
不埒なことを考えてしまいました。(笑)

2573653
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。