So-net無料ブログ作成

林檎のスタミナ切れ [機材]

22か月前に購入した林檎5sのスタミナが、著しく低下中。
充電100%表示から、出社し午前中で、50%近くに低下。数本の電話を掛けただけである。先月辺りから、電池の減りが速いなと感じていたが、茲2週間ほどで、0%になること数回。
バッテリー交換時期が訪れたようである。

BBBでは、スタミナ切れはほぼ皆無だったので、林檎5sのスタミナの無さは、かなり顕著。この2年近く、そこそこ活躍してくれたので、文句は言いたくないのだが、林檎社の設計に問題あるように感じる。

バッテリー交換して使い続けるか、最新バージョンに乗り換えるかは、これから決めるが、最低でも5年程度は使える様にすべきである。電話機能、メール機能、ブラウザ機能、カメラ機能と目覚まし機能、あとは天気やら、株式市場を覗く程度なのだから、もう少し長く使える方が有難い。

ゲームは全くしないし、音楽も、出張に行く際に、偶に聞く程度。らくらくスマホでも十分なのだが、PC、林檎Miniとデータリンクさせている以上、メーカー変更するのは、凄く厄介な作業をしなければならない。

スタミナ切れの林檎を使い続けるしかないのだが・・・・・・。

スタミナ切れ=バッテリー問題を抱えた林檎と付き合うのも、如何なものかと・・・・。方や、30年以上昔の自転車は、メンテさえすれば、安全かつ快適に乗り続けられるし、素材自体が、しっかりしている。

派手に宣伝しまくって、莫大な広告費を投入せずとも、良い製品を作れば、安定した顧客は、いなくならない。(筈である)

林檎から乗り換えようかなぁ~~~~~~~。

結束バンド [機材]

自転車のサイコン取り付けに、幅2.5㎜×長さ200㎜という結束バンドが必要。勿論、サイコン購入時に、4本付属しているのだが、不覚にもそのうちの一本を駄目にしてしまい、この規格の結束バンドを探しまくる羽目になった。

先ずは、一番近所のホームセンターへ。長さ100㎜は幾らでも売っているのだが、200㎜は、売ってない。心当たりのホームセンターへ電話して在庫の有無を確認するも、100㎜しか取り扱いが無い。

そこで、ネットで検索すると、九州のホームセンターでは、100本180円で販売中。しかし送料が掛かる。

何故か、送料を支払うことに、もの凄く抵抗感があって、100円ショップに電話を掛けまくり、在庫確認。

隣町の大きな100円ショップに在庫あるとの返事を貰い、いそいそと出かけるが、やはり3.6㎜幅のものしかない。一本、1~2円のものが駄目になっただけで、相当な時間ロスと探す手間が掛かる。。。。。。


結局、100㎜を2本繋げて使用し、事無きを得たのだが、2.5㎜×200㎜の結束バンド、絶対その内、入手してやる。(サイコンメーカーに1~2本予備を入れておくよう、メールしようかと思ったが、ど~~せ、私と同じように苦労する輩がいる筈なので、アドバイスするのは中止。)

こっちは、半日、費やしたというのに・・・・・・。(怒)

DAHON IMPULSE 2001 [機材]

友人より、ダホンの2001年モデルIMPULSEを格安で譲って貰った。2000年前後に購入したんだけど、全然乗らないから、どう??ってな感じで声掛けして貰ったので、二つ返事でお願いしま~~~~す。

この段階で、大きく誤解していたのだが・・・・・・。

当方は、大のメンテナンス好きなので、ある程度、面倒見甲斐のある自転車を想定していたのだ。そりゃ、14~15年前に購入したものなら、当然、錆錆のボロボロを覚悟し、破格設定を承諾したのだが、現物を見ると、「うっ、眩し過ぎるぜっ。」って位に、ビカビカの状態。。。。。。えっ、これをこの価格で良いの??????

で、もって、自宅にて、せっせと、埃と汚れを除去し、更に綺麗になって、ほぼ新品同様。

いやぁ~~~~~~、台湾製のDAHON、おまけに販売店が、〇〇双輪館という恐れ多いマニアの殿堂(ステッカーが眩し過ぎる)。現在のDAHONは、ほぼ、中国製。(最近、欧州にも工場進出するという記事を見た気がします。)

薄らと錆が浮いている部分は、ピカール(@324円)を使って、磨くと、あ~~~ら不思議のピッカピカ。改造して、遊び倒してやろうかと脳内企画していたのだが、中止。これは、これで、原形のまま、綺麗に使うのが正解。あと5年もこの状態を維持すれば、そこそこ、価値が出るものと推察。。。。。

飾っておくのも何なので、片道5㎞の通勤で使用。信号も、一旦停止も遵守して、普通に来れば約25分。全くのドノーマル状態でも、走りは快調で、そこそこ早い。天気さえ良ければ、混んだ電車通勤するよりも気持ちが良くて、何より運動不足解消になりそう。

面白そうなので、改造用に、ボロのDAHONを一台調達しようかなぁ~~~~~。

PC再生 [機材]

昨年暮れから再生作業続けた2009年製dynabook Qosmio WXW/79HWは、見事、OSをWin7に変更し、HDDをSSD化に成功。Office2010(実家に転がってた)をインストして、再生完了。慣れない作業でしたが、一旦死んだと諦めたPCがまだまだ使える状態に復活したのは、満足度高い作業でした。(疲れましたが、良い頭の運動になったかな?)

自宅のwifi環境で無事にサクサクとネット検索が出来るようになりました。もう一台の2004年製Qosmio E10/1KLDEWの方も、HDD換装、メモリ2GB、OSはWinXPそのままですが、きちんと稼働。でも、遅いのでCore2duoの2009年製を常用してて、使う頻度少ないですが・・・・。

会社の個人用PCは、Corei5ですけど、SSD化してないので、体感スピードは、2009年製の方が早く感じます。

PC再生は、ひとまず完了。次回は、Win7の保守が終了する2~3年後のPC買換え若しくは、OS入替時期に頑張ります。(笑)PC能力の3%も使っていないだろうけど、これが無いと仕事にならないのも事実。便利なのか不便なのか、解らない世の中です。

いろんなメーカーの新旧のPCを弄る機会を得ましたが、キーボードが打ちやすい機種が少なかったことに、正直驚きました。慣れもあるのでしょうけど、キーボードの出来は、作業性も左右しますので、非常に重要だと改めて感じた次第。次の機種は東芝止めて、NECのVersaPro辺りにしようかなぁ~~~~~~~。

ipad mini購入 [機材]

遅まきながらではあるが、先月末に待望のipad miniを購入。

老眼が進行した視野には、非常に使い勝手が良い。携帯でもメールは、見れるのだが、添付ファイルを見るには、辛過ぎる。先日も、添付ファイルの重要な個所を見落とした為に、プリ発注を見過ごしてしまい、生産指示するのが、2日間遅延してしまい、危うく大参事になるところであった。メールで、何事も連絡したら、相手が見ていようが、見ていまいが、了承したものと受け取られかねないご時世になったから、恐ろしいものであ~~~~る。

まあ、こんなアクシデントが無い限り、近代的ツールを購入しようとは思わないのであるが、購入後、使ってみるとなんとまあ、便利なモノか。(別に林檎であるべきものではないが、)外出時に、持ち歩けば、本も読めるし、音楽も映画も見れる。(スマホでも出来た機能だが、画面が大きいだけで、使い勝手が格段に向上し、利便性が向上した。携帯の小さな画面だと、映画も見る気にならない。)

先日発売となった、iphone6の大画面バージョンも、検討してみたが、普段持ち歩く時には、あの大きさは不便。メールと添付ファイルが見れるのであれば、話をする電話は、小さいに越したことはない。世の中、便利になったものだと感心するが、ipad自体は、発売されてから、相当年月が経過しているので、私が、時代に取り残されているだけなのだ。(苦笑)

老眼も進み、髪も真白くなり(若白髪)、老いを感じるばかりである。はぁ~~~~~~っ。
世の中の最新機器からは、どんどん取り残され、IT機器弱者となりつつある。

電話の主幹機故障 [機材]

21日朝より、会社のパソコンが、ネットに接続できなくなり、大弱り。
無線LANの故障かと思い、新しい機材購入したり、バッファロー、NTT、ソネットのサポートに問い合わせするも、全く原因が特定せず、サーバー未検出というエラーメッセージに悩まされました。

結局、NTTに見積依頼をし、その際に、状態を診てもらったところ、光回線の交換機(主幹機?)のネット用回線の基盤が何らかの原因で、故障していることが判明。

主幹機=購入8年目ですが、既に、当該機種は、販売しておらず、代理店側が、後付けで、ネット環境基盤を付加し、改造を施している為、NTT本体には、基盤に関する情報が無いため、手の施しようがないとの宣告をされ、目の前が暗くなった。

21日、22日、23日午前中と、2日半の間、得意先とのメールのやり取りは、携帯電話のみで対応。最小限のメールで凌いだのだが、もの凄いストレス。主幹機交換は、かなり高額で、全く予定していなかった出費となり、ネットが使えないと、あれこれ業務に支障が出ること確実。

見積に同席されたNTTのSEの方が、その基盤を迂回し、ネット接続させる方法を提案してくれたため、23日午後から、無事ネット開通。いやぁ~~~~、助かりました。本当に感謝します。

今年に入り、自宅のTVがぶっ壊れ、修理に5万近くも掛かると云われ、凹み、出張当日に、靴のソールが剝れかかり、急きょ、靴を買いに走り、それが済んだら、ネットが繋がらなくなり、主幹機故障発覚と、散々な目に遇っている。2014年は、1月からついてません。(泣)

壊れかけた主幹機は、電話とファックスを制御しているので、何時までもつか解らないと云われ、先々、交換すること確定。。。。。。。何てこったい。消費税がアップする前に、インフラ機材は、買い替えた方が得なのかもしれませんけど、痛い出費であること間違いなし。




あ~~~~~~~~、面倒です。
これ以上壊れるものが無ければいいのですが、電化製品は、耐久年数を超えると何が起きるかわかりません。ネットの便利さに慣れきって、業務を省力化するインフラとして、当たり前のような存在となっていますが、壊れると仕事になりません。恐ろしい世の中になったものです。

各メーカーには、不都合色々あるでしょうけど、インフラに係る電化製品の耐久年数は最低10年を目途に、しっかりした設計をお願いしたいものです。

こうやって、ネットに繋がり、PCをパチパチ打てるのは、もの凄い快適な事です。(皆さん、気付いてないと思いますけど)

林檎5S [機材]

ついに、林檎5Sに乗り換えました。。。。。

BBBは、とっても捨て難かったのですが、時流に乗ることにしました。(笑)

林檎5Sに変更しても、ipodtouchのデータをそのまま、流用出来たので、使い勝手で苦労することは皆無。若干ですが、メールの設定で悩みましたが、其れも解決。

今暫くは、ipodtouchも併用しますが、その内、林檎5Sに一本化予定。不要なtouchは、息子に譲る予定。

数日間、使用した感想は、

1.バッテリーは意外にタフ。(出社時100%→帰宅時70~80%)
2.メールのやり取りは、違和感無く、使い勝手良好。
3.重い(touchの方が、軽くて携帯性良く、秀逸)

不満な点は、キャリア側の対応。(=docomo)
1.docomo間の通話は、ゼロ円=納得だが、その他への通話には、21円/30秒という高額請求あり。
2.ユーザー争奪戦の為の乗換キャンペーンばかり目立ち、既存ユーザーへの配慮無し。

先ずは、通話料が高過ぎる。仕事で使う為に、相手先は選びようがない。10分=420円という金額は馬鹿にならないし、出張時に会社との通話が発生する度に、ドキドキするのは、凄く嫌。

契約コースが、たった一つしかないのは、絶対にオカシイ!LTEなる高速データ通信の普及に設備投資が掛かるのは理解するが、電話=話すのが目的であり、その料金が高過ぎるのは、本末転倒である。


次に、林檎をdocomoで取り扱いをするまで、他社に乗り換えず、じっと我慢した既存ユーザーへの配慮が無さ過ぎる。浮気した移り気なユーザーを振り向かせるために、実直で我慢強い既存ユーザーを蔑ろにするのはオカシイ。もっと、誠意を見せろって~~~~の。

まあ、使い勝手やら、料金形態は、今後もこなれて来ると思うが、顧客を大切に扱わなければ、どんな商売でも云えることだが、ハードがどんなに立派であっても、客離れするものである。

お願いだから、通話料金は、docomo以外へ掛けても、ゼロにしてくんないかなぁ~~~~。(苦笑)


扇風機 [機材]

12年ぶりに、我が家の扇風機を買い替えた。
風を起す機能には問題なかったが、流石に老朽化と支柱がグラグラになってしまった為の買い替え。アマゾンで検索すると、多種多様な扇風機がヒット。殆どが中国製である。

このところの日中間の揉め事に思いを馳せると、中国製は買いたくないと思ってしまうが、日本電機メーカーの中国生産品を購入。約4.5千円程度だった。

組み立ててみると、これでこの値段と驚くほどの高機能が付いており、支柱のグラグラもなく、リモコンまでついていて至れり尽くせり。これが、4.5千円って。原価は、どの程度なのだろう?????

2千円???部品を別々に購入し、自作したとしても、この価格では到底再現出来ない程の高機能付である。

我が家は、極端に高温多湿にならない限り、エアコンは使用しない。(エコモードなのだ)扇風機があれば、かなりの熱帯夜でも乗り切れるので、エアコンより扇風機の方が必需品。バカ高いエアコンよりも余程重宝する夏限定家電なのだ。

それにしても、この価格でこの品質を追求するというのは、凄い事だと感心する。しかも、必需品で、壊れなければ、10年程度は使用可能。4500円÷10年÷4か月÷30日=3.75円/日。驚くべきコストパフォーマンス。凄いぜ扇風機。

我が家の家電の中でも、トップクラスに入るコストパフォーマンス。しかも、これが無いと寝れない。文字通り、必需品なのだ。エアコンの風は、体に良くない。(寝起きの体調が非常に悪い)それに比較し、最新の扇風機には、オヤスミモードという団扇で扇ぐ様な心地良い風種が選択でき、オンオフのタイマーも完備していて、熟睡を可能にしてくれる。

これに匹敵するような家電って、そうそうお目に掛からない気がする。





熱帯夜が待ち遠しいこの頃なのであ~~~~~~~る。(笑)

スマホ考察 [機材]

我が家初のアンドロイドOSを迎え、色々と考えたのだが、今使用しているBBBの買い替えを迫られたら、どうしようかなって、考えてみた。

先ず、日本メーカーのスマホって、余計な機能を付け過ぎ。使いそうにないソフトやら、着信音の種類も異常に多い。誰が、こんな着信音使うのって、センスの悪い音源まで、入れてある。だいたい、日本人の場合、公共の場で、着信音をガンガン鳴らすような設定にしているケースは、少ない気がする。
それなのに、プリインストールしてある音源(これにも、お金払っているんだろうけど)の多さは、利用者からすれば、気に入った音源をダウンロードすればいいだけなんだから、全く不要であろう。


使いもしないゲームソフトやら、カロリー計算ソフトなど、大きなお世話である。それこそ、各自がDLすればいいのだ。携帯如きに、カロリーを云々アドバイスして欲しくない。だてに、デブってる訳ではないのだ。


TV機能に関しては、意見が分かれるが、外出先で、小さい画面を食い入るように眺めているのは、些か格好悪い。しかも、最近のTV番組内容の劣化が激しくて、最新ニュースが、見れる程度で良いような気がする。(その機能分を、差し引けば、もっと安く出来よう)


お財布携帯機能。これも不要だ。(きっぱり)
もしも出先で、携帯が何かの理由で壊れたら、財布代わりにならないではないか。電子マネーとやらは、スイカ辺りで十分である。携帯に、金も持たせるなんざ、10年早いわっ!(怒)


何でもかんでも詰め込めば、利用者の為になると思ったら、大間違いなのだ。その分、耐久性をアップさせ、電池の持ちを2~3日に延長する方に、心血を注いで貰いたい。昔の黒電話が懐かしい気がする。。。。


あと、料金形態だが、カタカナ表記と販促の複雑さは、是非改善して貰いたい。なんだか、不細工な婆しかいない悪徳キャッチバーに入り込んだような嫌な気になる。余計なモノを削ぎ落とせば、通話料だって安くなるだろうし、通信速度だって、もっと早くなるだろう。。。。。明朗会計せんかい。

ふんだんに使われているカタカナ表記は、意味が解らないので、漢字表記に変更して貰いたい!だいたい、コンテンツってなんだよ?(怒)買う側、利用する側が、理解できない単語を、自慢げに使うんじゃない!大した中身も無いくせに、大袈裟な表現ばっかり使いやがって。い~~~加減にせい!電話とメールが出来れば、その他、電脳検索が出来れば、それでいいんじゃ。ボケたジジイと思ってなめんじゃね~~ぞ。こちとら、自慢じゃねえが、黒電話の頃からのお得意様だぞぉ。もっと、労わらんかぁい。



あ~~~~~、これでは、完全な携帯(IT)弱者のクレーマーの日記みたいになってしまってます。。。。



総括)アンドロイドOS嫌い。携帯って便利だけど、不便。ジジイにはだんだん解り難くなるばかり、不便な世の中になってきました。(泣)

スマホ購入 [機材]

土曜日は、朝から包丁2本を砥ぎ、天気も良かったので靴磨きと乾燥を5足(しんどかったぁ~)、息子の昼食と夕食の買い物と準備して終了ぉ~~~~。



日曜日は、家内の携帯(FOMA)が、ボロボロになってきたので、ついにスマホ購入に踏み切りました。



最初に、家電量販店に行き、売り場のお兄さんに質問したところ、全く要領を得ないので、仕方なく、諦めかけ、ボロボロのFOMAを修理しようと、ドコモショップを訪問。

そこにいた、親切(?)なオネエサンに色々と聞いてみたところ、キャンペーン中の機種であれば、溜まっていたポイントを使用すれば、乗り換え資金が殆ど掛からないことが判明。

思い切って、SO-04Eという機種に変更!

なんだかんだで、待たされること2時間程度で、機種変更作業完了。不可解なキャンペーンに入ることが条件(31日間お試し期間有、即解約可能)でのスマホ乗換。不可解だったのが、SDカードをドコモで購入しないと3150円が加算されるという話。買っても良かったのですが、16GBのカードが8000円近くしたのには、????。32GBの容量だと、10000円以上もしてました。
電気屋に行けば、class10の32GBでも、2000円を切る価格で売っているというのに・・・・。動作保証付きで。流石に、SDカードだけは、親切なオネエサンのお勧めを丁重に断って、外部購入。人の話は、鵜呑みにすると不要なものまで購入させられますので、要注意!(充電器も外部で購入が正解だったでしょうけど、純性を購入)


帰宅後、Wifiへの接続やら、Google設定など、解説書を読みつつ、何とか実行。

いやぁ~~~~、BBBとはOS異なるので、私自身、あまりよくワカリマセン。家内も大変そうです。(私の携帯じゃないので、あとは、ドコモショップに聞きに行くようにアドバイスして終了。)

少し弄ってみましたが、不要そうな機能がゴタゴタ付加されており、電池の消耗も早そう。カスタマイズというか、使えるようになるまで、相当、苦労しそうな予感。。。。。。個人的な感想としては、アンドロイドOSは好きになれそうにありません。(苦笑)もっと、シンプルなOSの方が、携帯にはマッチしている気がしないでもありませんでした。



ドコモで、iphone発売してくれると助かるのですが、出してくれるのでしょうか??若しくは、不人気なBBBを再度取扱い開始するとか、100%無理でしょうね。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。