So-net無料ブログ作成

進撃の芋虫 [植物]

我が家の狭いベランダで、いくつか植物を育てている。
1.春蘭(大月の山中で採取した野生の春蘭で、かれこれ13年くらい増殖中)
2.トネリコ(最近、ラインナップに加わった)
3.コナラ(3年目に突入したところで、根腐りで枯死)
4.蘭(種類は忘れたが、和蘭。環境が合わないようで、あまり元気が無い。)

コナラは、気に入っていたのだが、呆気無く枯死。トネリコが、今春より加わり、毎朝、それらを眺めるのが日課なのだが、鉢替えをしたばかりのトネリコが、新芽を吹き出しつつある時に、新芽ばかりを食い荒らす、芋虫2匹を発見。

コナラが根腐りで逝ってしまった直後なので、この芋虫にはかなり頭にきた!と言っても、殺すのは忍びないので、割箸でつまんで、ベランダから階下にポ~~~~ンと放り投げてやった。(ワイルドだろぅ~?)

今頃は、1階の庭先に進撃し、元気に新芽を食い荒らしていることだろう。(笑)

すっかり、新芽を食い荒らされたトネリコも、茲1週間で、新芽が伸びつつあり、何とか、芋虫どもの進撃を躱し、今のところは順調に育っている。

ベランダは、日当たり、乾湿具合、風圧等、植物の生育条件としては、あまり良くないので、可愛そうな気もするのだが、これ等を愛でるのは、癒しになる。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。