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サドルの貼り替え [自転車]

サドル.jpg

三作目のサドル貼り替え。
400円程度でヤフオクで落札し、350円くらいの革を張る。作業時間は、3時間くらい。手順は 検索すると解り易い解説が出てくるので参考とした。皮革用の接着剤を、十分乾燥させた後、防水スプレーを吹きかけ、一昼夜乾かせば、作業完了。今回は、ヤギ表革(黒)に挑戦。一緒に写っているサドルは、第二作目のヌバック(茶)である。

第一作目は、バックスキン(白)で貼り替え、現在、壱号機で使用中。走行距離350㎞以上ではあるが、雨さえ降らなければ、何ら不都合なし。同じ要領で、貼り替えしてあるので、二作目も三作目も、同様に使えるものと推測。土砂降りでの使用には、自信ないので、使用していない。

貼り替え用のボロサドルはあと二個あるけど、使わないサドルばかり増えても、如何なものか??(苦笑)
こっそりと、収集しているロード用パーツ群は、1台の約3割収集済。


って、いよいよ参号機の準備????



そんな訳ないのだが、壱号機、弐号機の予備パーツとして、収集中。(笑)
参号機を組むとしたら、矢張りクロモリか?カーボンには、全く興味湧かず。カーボンフレームは、その内、ヤフオクに溢れかえって、二束三文で買えるようになると予測。70~80年代に生産された素性の良いクロモリは、その頃には、今より高嶺の花になっていそうな気がする。(あくまで、状態の良い物に限るが)グランヴェロは、流石に要らないけど、ズノウなんかは、高くて手が出ない。綺麗なフレームだけど、乗り心地は???である。


サドル貼り替えばかりでは、土日の暇潰しにしては、若干物足りない気がするが、当分は、我慢かなぁ~~~~~。

BB交換 [自転車]

文化の日は、初号機のBB交換実施。

10月より異音がし始めたので、買い置きしてあるBBと交換。クランクの取り付けネジも緩んでおらず、古いBBの取り付け状態も緩みなどない。そうなると、古いBBの内部に問題がある事となる。

取り外した古いBBと新品を比べてみると、古いBBの回転がかなり重く感じられる。手で回す程度では、異音(=ガリ)などは、全くないのだが、かなり重いのは確実。新品のBBは、グリスが固まっているので、そんなに軽い回転ではない筈。それと比べても重いってのは、異常ありってことなんでしょうかぁ?

新しいBBにグリスを塗り、無事装着完了。クランクネジも、キッチリ締め付けてから、自宅周辺を2㎞ほど、試乗するも、異音の発生は確認できず。これで、問題解決かなぁ~~??暫く、この状態で乗り続けてみます。初号機の回転系パーツは、メンテ&新品交換完了したので、当分は、安心。(?)BB交換したら、回転スムーズになり高速走行可能と言う訳ではありません。(苦笑)精神衛生上、安心感が得られる程度です。速度向上は、減量&足を鍛えるしかありません。2016年は、50㎞/h目標の予定。あくまで、予定ですが。。。。


天気も良いので、遠出しようかとも、考えましたが、包丁研ぎやら、自宅の仕事を片づける事にして、ダラダラと休日終了。今月は、23日にも休日があるので、その辺りに、遠乗りしてみようと思います。

後日談:BB付近からの異音は、出ません。やはり、壱号機のBBは、寿命だったのですかねぇ。交換後、クランクの回転はスムーズですが、最高速度が速くなった訳ではありません。(苦笑)
その内、BB予備を1~2個購入する予定。

日曜日は [自転車]

壱号機、弐号機、揃って、荒川サイクリングロードに出撃。出発前に、空気圧を上げ、チェーンにオイルを注し、各部のネジの緩みを点検して、8時半頃、出発。荒川河口付近から、サイクリングロードに入り、千住大橋まで走行。

息子の弐号機シートポスト高さ調整行い、約6~7㎜更に高くして、調整終了。弐号機は、最高速、39.2㎞/hでの走行するも、安定。壱号機よりも、弐号機の方が、速い気がする。。。。。。タイヤの太さが、壱号機>弐号機なので、接地抵抗の少なさでは、弐号機が圧倒的に有利。高1の息子に勝てなくなる日も近い。(苦笑)

荒川の土手は、ススキが見頃。お勧めですよ~~~~。


正直、草臥れたので、千住大橋辺りで、サイクリングロードを抜け、一般道を上野方面に向かい、御徒町で、バイクを預けて、ぶらりと散策。アメ横をブラブラしてから、私=タンメンと息子=炒飯大盛りで昼食。かなり旨かった。

バイクを引取り、帰路、浅草橋の革屋で、サドル張替え用の革を購入(=324円)。帰宅後、近所の海苔の特売に行ってから、独りサドルの革張開始。(本日の走行距離約30㎞)

前回の張替え作業で、コツをつかんだので、かなり手早く作業が出来、小一時間で、革張り替え完了。今回の革は、弐号機用にヌバックの薄茶色を採用。セラサンマルコ(selle sanmarco) CONCOR SUPERCORSAをレストア完了。中古サドルは、ヤフオクで4個=1900円で落札。残りは、AVOCET TOURING2、セラサンマルコ CORSAIRE、セライタリア (selle italia) turboの3個ですが、ぼちぼちとレストア予定。

新品で購入すれば、どれも、1万前後の高級サドル(?)ですが、ヤフオクで、ボロボロ、錆錆の中古状態だと、1個400~500円程度で入手可能。汚れを拭き取り、錆を根気よく除去し、革を張り替え、防水スプレーを噴霧し、乾燥させれば、1000円程度のコストで見事復活。一作目を初号機に装着中で、これまでに300㎞程度走行しましたが、実用上、何ら問題なし。今回の30㎞程度の連続走行でも、お尻は痛くなりません。耐久性は、検証中なので、判りませんが、1~2年=2000~5000㎞もてば、御の字。コスト1000円なので、惜し気なく使えるところが、魅力的。ケチ臭いレストア作業ですが、サドルに1万前後を費やすのは、躊躇われます。バイク自体が、格安レストア作品なのに、一点豪華主義でサドルにお金を掛けるなんて、ナンセンスでしょう。今回のCONCOR SUPERCORSA(改)は、息子にプレゼント。(あまり、喜びませんでしたが・・・・渋い外観の弐号機には、似合いそうです。新品買ったら高いんだぞっ!)


サイクリングロードで休憩中に、行き交う自転車を観察していると、9割がたが、今時流行りのカーボンフレーム、残りがアルミ、5分程度が、クロモリフレーム。ほぼ全てのロード乗りが、バッチリキメキメの服装。なんだかなぁ~~~って印象受けましたが、そこは、人それぞれなので、構わずですけど。流行って凄いです。(苦笑)

初号機のBBで、10月通勤中に3回ほど、バギッと異音がしている。今回の走行中にも一度、ガギッと異音&変な感触があった。多分、BBの内部でベアリング破損の予感。先月、クランク外した際に、思い切ってBB交換すれば良かったのだが、もう暫く使えるとケチったのが悔やまれる。予備のBBに交換するかなぁ~~~~。








あと2か月で今年も終わり [雑感]

あと2か月で2016年って、月日が経つのはなんと早きものよ。

1月から始めた自転車通勤も、あと2カ月で1年皆勤賞。DAHON号で約1100㎞と初号機現在、約600㎞なので、2か月頑張ると、2000㎞走行した勘定になる。なかなか、頑張った。


仕事の方は、2014年から開始した国内生産プロジェクトが、やっと、採算ベースに乗りつつある。もうひと頑張りしなきゃならんが、最悪の期間は脱したようである。諦めずに、頑張ってきて良かったぁ~~~~~。

自転車通勤は、これより寒さ厳しくなり、辛い時期に突入するが、怠けぬよう頑張ろう。
ダイエットも目標に入れていたのだが、体重は、筋肉が増えてきたので、横ばい。2014年の状態より、かなり引き締まったが、体重は然程減らない。

2016年度は、2015年=2000㎞の2倍=4000㎞走破を目標にしてみようか??出来るかな??頑張って、挑戦してみよう!!!






シナVS亜米利加 [雑感]

昨日より、シナが領海主張する南沙諸島の12海里(=22㎞)以内への亜米利加艦船の単騎航行の報せが、マスコミ各社で報じられている。

先ずは、亜米利加の艦船(=イージス駆逐艦=ラッセン)の乗務員に、畏敬の念を感じざるを得ない。シナの人工島と云えども、既に武装化されつつあり、ミサイルやら長距離砲での軍事拠点化されているところに、22㎞以内=完全な射程圏内に単騎駆けするって、すげぇ~~~~~~事だ。

人工島からの集中砲火でも浴びた日には、間違いなく轟沈されるのを承知で、アメリカ海軍の精鋭は、単騎堂々と乗り込んでいくのだ。常人なら、ビビッて、座りしょんべんするところ。ヤンキーすげえぜ。

USA! USA! USA!

ビビりまくったのは屁垂れシナ。日本の艦船には、ふざけてレーダー照射までしやがった癖に、マジ切れしているヤンキーの戦闘艦には、外交筋からの弱弱しい抗議のみ。(それに引き替え、日本は、思い切り舐められたものだ)

豪州、インドネシア、ベトナムフィリピン周辺国は、この話題に釘付け状態。当然、シナ人もこの件は耳に入りつつある筈。狂産党の誤魔化し報道で、何とか出来るものではない。

ヤンキーの凄いところは、1回の侵入では終わらせず、2回目も再チャレンジするらしい。それでも、シナが生意気な事を言い続ければ、次は、2隻とか、船団で押し寄せるであろう。そこまでされて、具体的な対抗措置を打ち出さなければ、シナ凶産党の面子丸潰れ&国内に宣伝しまくってた、大国になったという幻影は急速に否定される。

ど~~~か、シナ海軍も、ヤンキー艦船へ2~3発ぶっ放し、シナ人の存在感を示して欲しいものであ~~~る。ラッセンが被弾でもした日にゃ、シナ海軍は、相当の覚悟する羽目になる。怒りのヤンキーの怖さを思い知ることになるだろう。。。。。。。


日本も、折角、戦勝国になれるチャンスをみすみす見過ごさぬよう、海空軍の諸氏は、新しき下着を身に着け、その時に備えて欲しいものである。(新しい下着で戦闘に出る=死を覚悟する事)

勇猛果敢に、一人当たりシナ兵50人程度ぶっ殺せば、数の劣勢は補える筈。(笑)一人二人殺しただけでは、犯罪者呼ばわりだが、敵兵を100人1000人ぶっ殺せば、英雄となるのが、戦争。左翼の能書きが通用するものではない。


自衛隊員諸氏も、ラッセン乗員の勇気と胆力を見習い、その時が来たら、躊躇わず、合法的殺人マシンと化して貰いたいものだ。因みに、ゲームじゃないので、リスタートとかは効かない。死ぬか生きるかである。死なない為には、相手を皆殺しにするしかない。(苦笑)


しか~~し、こんな時代が、戦後70年で、又も訪れるとは、誰しも予測していなかったに違いない。科学技術は発達しても、人間の本質は全く進歩していないのであ~~~~る。(苦笑)



追記

亜米利加海軍は、この先も、当分、シナの主張する海域での自由航行を継続する模様。日本にも、どうだい??一緒に、なんて感じで、内々のお誘いがあるらしい。キンペーは、これ以上周辺国からの突き上げが増えると、孤立してしまうことを恐れ、越南へも訪問し、甘言を囁こうとした模様。アホキンペーだなぁ~。

亜米利加は、やるとなったら、間違っていようが、未確認であろうが、トコトンやるのだ。フセインがぶっ殺されたときだって、化学兵器の存在をあると信じ、正義の名のもとに、へっぽこイラッキー共を殺戮しまくった。

正義と自由の名の下に、誰かが犠牲になった途端に、云い訳無用のシナ人殺戮作戦の幕開けであ~~~~る。シナ人が、ミサイルか、魚雷でもポッチとしてくれると・・・・。早くやってくれないものですかねぇ~。(笑)



鍵忘れ [足を伸ばして]

今朝は、最悪。。。。。。。

6時半過ぎに、自宅を出発。7時前に、会社到着したのだが、鍵を忘れて、会社に入れず。。。。。。
最初の片道で、調子に乗って42.5㎞/hを出して、ニンマリしてたのですが、会社に到着し、鍵の無い事に気づき、ゲンナリ。。。。。


仕方なく、もう一度、自宅に戻り、鍵を持ち、再度出社。この間、約15㎞を自転車走行。いつもの、3倍の運動量。汗はビッショリ、足は乳酸溜まって、怠いし、最悪な出社。。。。。。

それでも、8時前には出社してますけど。(笑)

絶対に、鍵を忘れないようにしようっと!

グランヴェロでポタリング [ぶらりぶらぶら]

土曜日は、息子の考査試験も終了し、のんびりムード。
3時過ぎに、秋葉原までポタリング実施。

弐号機の組立不具合がないかどうかの確認を兼ねて、ノンビリ走行。六角レンチを持参し、息子の乗車姿勢に合わせ、シートポストの高さを何度も調整。クランクを漕ぐ際に、最も、楽に漕げるシートの高さを探る。

私にとって初号機のシートポストの調整その他は、上手く仕上がっている故、息子にも初号機に乗車させて、弐号機の位置決めの参考にさせた。漕ぎ易さ、乗り易さは、感覚的なモノなので、乗り比べをするのも、位置決めの良い参考となる筈。

漕ぎ易さ=クランクに伝わる脚力が、無駄なく駆動機関に伝わり、ロスの少ない推進力を得られる。ロードにおけるポジション決めは、非常に重要なのだ。

御徒町のデリーで、カレーを食し、帰路、少しばかりペースアップして走行。36㎞/h程度。スペシャライズドでは、そのスピードで初号機に追走するのは、かなり大変だったようだが、弐号機では楽勝らしい。それ以上スピード出すのは、こちらが辛いので、土曜日のテスト走行はそこで、終了。

弐号機の回転系パーツは、初号機よりもグレードの高いモノを投入しているので、もっとスピードが出ても不思議ではない。あとは脚力かな??さして苦も無く、40㎞/h辺りまで、出せれば、高校生の使用には不満ないでしょう~~~。

ブレーキについては、弐号機には、サンツアーのスプリントを装着しているのだが、効き方は、まだ安定していない様子。原因は、ブレーキシューのゴムが、経年劣化しているものと推察。その内、新しいものに交換すれば、問題なく、制動可能となる筈。

あと10%程度、微調整完了すれば、弐号機=完成となろう。
息子には、今時のカーボン素材で軽いマシンではないけれど、まずまずの走行性能である弐号機で、青春を謳歌して欲しいものであ~~~~~る。(笑)


何さっ(=南沙諸島) [雑感]

先週あたりに、亜米利加の大統領が、南沙諸島の12カイリ内に、亜米利加海軍艦船を派遣するという指示を出したらしい。南沙諸島12海里内は、シナの領海ではないという事を世界に示す為のものらしい。。。。

シナのキンペーは、呑気に英吉利訪問中で、バッキンガム宮殿に泊まらせて貰って、大喜び中。その最中に、南沙諸島12海里をアメ公の軍艦に我が物顔で行き来されたら、面子丸潰れ必至。

キンペーは、直ちにシナ海軍艦船を南沙諸島に派遣し、領海侵犯しようものなら、戦闘行為も辞さないと大見得を切りかえしたらしい。(←今ここらへん)


いやぁ~~~~、連度の低いシナ海軍が、先走って、ミサイルのボタンをポチッと押した日にゃ、亜米利加様対シナという戦闘状態に突入。経済面では、とっくに戦争状態真っ只中なんですがね。

亜米利加の盟友である英吉利が、金持ちシナ人にへいこらしている間隙をついての、陽動作戦とも言えなくはない。(笑)南沙領海12カイリ内を、何もせずに黙ってヤンキー軍艦が通り過ぎるのを見ていたら、キンペー大恥である。国内は、不平不満の圧力が高まっているので、キンペーの評価は駄々下がり。。。。。狂産党の権威失墜である。


そうなりたくなきゃ、レーダー照準をヤンキー旗艦にでも照射するなり、ミサイルボタン連打して欲しいものである。シナ人共、世界が見ている晴れ舞台だから、思い切り華々しく、やっちゃってぇ~~~~。(笑)


我が国としては、同盟国が公海にて、攻撃された場合、助太刀しなくてはならないという取決めしてあるだろうから、戦後70年、漸く、戦闘行為に参加出来る訳である。世界に自慢し続けた、対潜軍備やら、非核潜水艦の日ごろの訓練の成果を遺憾なく発揮し、同盟国の助っ人をきっちりと果たして欲しい。

まあ、夢想するような事態にはなり得ないと思うが、シナは、既に四面楚歌(露西亜と南チョンは別だが)状態で、万が一にも、馬鹿な行動には出るまい。そうなれば、シナ=狂産党は、亜米利加政策を更に対抗的な状態に置こうとするだろうし、面白すぎて、目が離せられないっ。

我が国としては、次期戦闘において、200%負ける方に付いてはならないのだっ。2度の大規模震災に見舞われ、数々の異常気象による激震災害に見舞われても、しぶとく、生き残ってきたのだから、赤字国債1000兆を発行しても、国際基軸通貨の一翼を担い、経済も維持しているのだから、間違ってもクダラナイ戦争の負け側になってはならない。これだけは言える様な気がする。


初号機整備(ハブの虫食い発見) [自転車]

金曜日は、盛岡日帰り出張
土曜日は、天候不順で、休養。(油断して、風邪をひく)

日曜日に、初号機の前ハブのグリスアップ実施。
開けて吃驚、虫食いだぁ~~~~~~~。初号機組立時のグリスは残っているも、何故か、ベアリング(左右共に)虫食い混入。玉押しにも、一部虫食い。。。。。(が~~~~~~ん)カップには、運良く、虫食いは見られず。このまま、1000㎞まで放っておいたら、虫食いが拡大し、エライ事になっていただろう。

古いハブの玉押しは、入手可能かどうか、直ぐには判らないため、取り敢えず、ベアリングのボールを調達。御徒町の靴屋から、8月に依頼したブーツの修理完了との連絡が入っていたので、靴の引取りと同時に、ベアリングボール調達。念の為、リアハブ用も。(両方で、1100円)

御徒町に行ったついでに、ウサギやのどら焼きを購入し、帰宅。

帰宅後、直ぐ様、作業開始し、ボール交換&グリスアップ。玉押えの虫食い部分は、パーツ調達可能かどうか、調査続行中。。。。。。前回、メンテした際は、何ともなかったように思えたのだが、500㎞程度で、虫食い発生。全くも~~~~~~~。

ベアリングのボール交換し、応急処置は済んだが、初号機=通勤号なので、雨の日以外、ほぼ毎日乗る為、早期に玉押しを見つけて交換しないと、虫食いの玉押しによって、折角入れ替えたボールにも虫食い被害が拡大しかねない。(恐怖)古いハブは、交換パーツの入手に難ありだから、厄介であ~~~~~る。

しかも、応急処置をする=高い交換パーツ代を支払う羽目になり、これまた想定外な出費を強いられる。今後も、ハブのベアリング部分は、チョクチョク見るようにしないと駄目だなぁ~。虫食いなんて・・・・・・・・。まさか、しているとは思わなかったぜぃ。(悲)メンテのお蔭か、今朝の走りは、好調そのもの。軽~~く40㎞/h出てます。(気分的なものだと思いますが・・・・)


虫食いの原因をネットで検索しつつ、玉アタリの調整が虫食いの要因なのか?グリスに金属粉が紛れ込み、ヤスリとなって、虫食いが発生したのか??なんだろね?


追記:シマノスモールパーツ販売で、RX100 HB-A550の玉押し在庫確認。何とか調達可能なので、前後の玉押し発注。今週末にでも、再メンテして、パーツ交換。(予備も確保)弐号機のハブ用玉押しも探しましたが、こちらは、既に廃版&ストックゼロらしく、確保が難しそうです。。。。。。。

後日談
無事、前輪ハブの虫食い玉押しを交換完了。これで、暫くは、安心して乗れる状態。半年毎に、点検した方が良さそうです。

乗らない自転車は処分 [自転車]

返却予定のスペシャライズドは、初期化作業も終了したので、師匠のところへ配送するのみ。

そ~~~すると、自転車置き場に、余裕が生まれる。


何とな~~~く、もう一台位、弄るアイテムがあっても、良いような気がし始めた。

初号機=通勤専用&土日のサイクリング
弐号機=息子専用機
DAHON号=雨天専用機(通常は、会社倉庫保管)・・・現在Fブレーキ故障中

弐号機には、偶に乗る程度。息子に譲ったので、メンテも、彼がやる様に通達。ここから先は、一切手出ししないつもり。

休日の度に、あちこちメンテ&清掃しているお蔭で、初号機には、弄るところが無い。タイヤも600㎞程度なので摩耗も劣化も大して無いので、あと1500㎞は乗れそう。。。。。。来年の作業かぁ~~~。


土日、持て余し気味のオッサンにとっては、これは一大事なのであ~~~る。

よって、取り敢えず、脳内だけで、参号機プランを作成する事に・・・・・・・・・。

グランヴェロ以外で、乗ってみたい車種は???う~~~む、思いつかない。(あまり詳しくないので知らない)

乗り心地の悪いアルミフレームは、あまりいいイメージが無いので、却下。派手なデザインカーボンフレームは、年相応でないので却下。やっぱり、シックなクロモリかぁ~~~~~~。既に、2台もあるのに、3台目もクロモリって、芸が無さ過ぎだろぉ~~~。この際、3台目もグランヴェロにすっかぁ~~~。(爆)
でも、グランヴェロのヤフオク出品は、このところ、とんとお目に掛からず。見掛けるのは、RADACと云う車種ばかり。しかも、何故か、高い。。。。。。

なんか、暇潰しになる、レストア素材ってないものですかねぇ??家人に白い目で見られることなく、休日を充実して過ごせる題材が見つかると良いなぁ~~~。

DAHON号でもバラすか??(今更、ミニベロに金使ってもなぁ~~~~。ブレーキだけ、ちょこちょこっと直せばいいじゃん。)







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